FC2ブログ
高校生の心に、火を灯す授業|キャリア学習プログラム「カタリ場」

登山初心者専門コンサルタント~ 山登り/アナタの何でも相談室

初心者のアナタのために、初心者専門の「登山コンサルタント」が誕生しました。お気軽にご連絡ください!


検索フォーム 


プロフィール 

風のヤマオヤジとは?

風のヤマオヤジ

Author:風のヤマオヤジ
山登りと、山岳環境保護のため、北海道から信州に移り住んだ私。
登山歴 45年。  只今、登山休止中。

なが~~く、友達でいよ~ぜ!


ひよこカウント 

ご訪問ありがとう

また来てね~


メールフォーム 

気軽に何でもメールしてください。
お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールありがとう


カテゴリー 


天気予報 

登山の前に、必ずチェック!
登山の基本です!

安全登山を身につけましょう!


遭難の原因分析

遭難の原因について

 ミスや事故は決して、初心者だけが起こすわけではありません。
むしろ熟練者のミスの方が、より重大な結果に結びつき易いようです。
>>>後半に続く
   ================================

こんにちわ!  風のヤマオヤジです。

西穂高岳の稜線から滑落した登山者がいます。
今年は、残雪が多くルートが滑りやすいのと、残雪の為に登山ルートがわかりずらく
なっており、ルートをはずして、滑落するのが多いようです。

踏み跡があるからといって、安易に歩いていると急に踏み跡が無くなったり、
崖に近づいてしまったりして、危険な事が起こります。

ルートは事前に充分確認しながら歩きましょう。


遭難はベテランも初心者も起こります。
毎回、入念に計画を立てて、行動しましょう。

では、「遭難の原因」には、どんなものがあるのか考えて見ましょう。





★初心者のミスの要因
  ・知覚情報の取捨選択がうまくいかない。何が重要であるか判断できない。
  ・知覚情報過剰になり混乱する。
  ・知覚情報の統合化、時系列的処理ができない。
  ・知覚感度が低い。知覚情報の変動率がわからず、大きな偏位になって初めて
   気付く。
  ・短期記憶を使用する余裕がない。
  ・記憶量が少なく、不確実。
  ・記憶が円滑に引き出せない。憶えているはずなのに思い出せない。
  ・決心がつかず迷う。自信がない。
  ・予測の幅が狭い。すぐ直前のことしか考えられない。
  ・最も重要なことに焦点をしぼり、他の不必要なことをやらないことが下手。
  ・手遅れ・最悪の状態になってから気付く。
  ・操作が遅れ、円滑さを欠き、ますます忙しい状態となって慌てる。
  ・外部からの割り込みで、全体の手順が乱れる。
  ・いつも余裕がなく、精神緊張状態にすぐ陥る。
  ・作業全体を理解していない。
  ・あいまいなままの判断で行動する。
  ・結果の危険を予測できない。
  ・報告・連絡・相談をしない。独断専行が多い。

★熟練者のミスの要因
  ・長年繰り返していることにより、型にはまり過ぎている。
  ・慣れすぎているので、無意識の行動が多い。
  ・良く知っているという自信から、憶測が多く真剣に考えない。
  ・経験や勘にたより、利用可能な情報を活用しない。
  ・苦労せずにできるので気軽に、不注意な操作を行う。
  ・円滑にできるので、逆に割り込みに弱い。
  ・うまくやれるので、うぬぼれが生ずる。
  ・熟練者としての「メンツ」や「恥」にこだわる。
  ・独断で処理して、事態をよけい悪くする。
  ・責任感から、迷惑をかけまいとして無理をする。
  ・豊富な経験から、利害関係者に対し過剰好意に走りやすい。
  ・誤りが少ないので、誤っても気付かない。
  ・誤った判断のまま、一連の行動をしてしまう。
  ・速くできるので、操作の抜けや、とびが発生する。
  ・余裕があるので遊びが多く、不必要なことをする。
  ・気配りが悪くなる。周囲に配慮しなくなる。
  ・長時間の作業に耐えられる反面、意識水準が低くなる。
  ・体が憶えており、うまく教えられない。
  ・他のことに興味をもたず、視野狭窄に陥る。
  ・作業効率にこだわり、うまくやろうとして意識過剰となる。
  ・全体の生産性にこだわる。経済効率を優先させる。
  ・自動化を敬遠。新技術へのアレルギー。変化に対応できない。
  ・慣れた方法が出る。パニックに対応できず、全体が破綻しやすい。
     (熟練者でも道具や方法、環境が違えば初心者と変わらない)

 参考⇒黒田勲著「信じられないミスはなぜ起きる」中央労働災害防止協会
関連記事
スポンサーサイト
2008/08/03 16:10|山歩きの心得とルールTB:0CM:0


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバックURLはこちら
https://tozansupport.blog.fc2.com/tb.php/681-e42129c1


応援し隊~カタリバ 

東日本大震災後、一人ひとりの寄付/募金でできた放課後学校 / コラボ・スクール


QRコード 

携帯電話から簡単アクセス

QRコード


山情報のリンク 

お気に入りに登録する

お気に入りに登録する


スポンサード 

アウトドアシーンに使える「ワークマン」


RSSフィード 

ご自由にどうぞ!

Copyright(C) 2006 登山初心者専門コンサルタント~ 山登り/アナタの何でも相談室 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.