FC2ブログ
高校生の心に、火を灯す授業|キャリア学習プログラム「カタリ場」

登山初心者専門コンサルタント~ 山登り/アナタの何でも相談室

初心者のアナタのために、初心者専門の「登山コンサルタント」が誕生しました。お気軽にご連絡ください!


検索フォーム 


プロフィール 

風のヤマオヤジとは?

風のヤマオヤジ

Author:風のヤマオヤジ
山登りと、山岳環境保護のため、北海道から信州に移り住んだ私。
登山歴 45年。  只今、登山休止中。

なが~~く、友達でいよ~ぜ!


ひよこカウント 

ご訪問ありがとう

また来てね~


メールフォーム 

気軽に何でもメールしてください。
お待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールありがとう


カテゴリー 


天気予報 

登山の前に、必ずチェック!
登山の基本です!

安全登山を身につけましょう!


富士山:山頂まで雪かき--吉田口登山道 /山梨

富士山雪かき

 富士山の山開き(7月1日)を目前に控え、山小屋経営者らでつくる
「富士山吉田口旅館組合」(井上洋一組合長)などが27日、8合目から
山頂までの登山道などで除雪作業を行った。

残雪が多く、開山時に山頂までの登山道開通が危ぶまれているのを受けて
実施したもので、昨年に続き2年連続。
    ===============================-

こんにちわ!  風のヤマオヤジです。

富士山の夏山開きが目前です。  計画してる?

富士山は、昼間と朝夜の気温が全く違います。
昼間は「夏」でも、朝夜は「冬」に近い。 防寒着は必携です。

特に、ご来光を見るために「夜間登山」をするときは、防寒着やテルモスなどの
暖かい用意が絶対に必要になります。

夜間登山の場合、登山道は9合目あたりから「大渋滞」になり、
なかなか前に進みません。

それで体が冷え切ってしまうのです。  これは「高山病」を招きます。
酸素が体内に回らなくなるからなんですね。


体温を維持して、血の巡りを良くしておかないといけないのです。


防寒着は、上だけでは不十分。  下半身の防寒をしっかりしないと
意味がありません。
ズボン下や靴下は保温性の良い、また「通気性のある」ものにして
ヤッケなどを上着に使うと「完璧」です。

これを「レイヤード(重ね着)」といい、登山技術の重要なひとつです。
自分なりに工夫して、暖かい「富士登山」を楽しんでくださいね。(笑)





 除雪には約80人が参加。8合目の山小屋「元祖室」周辺や、
山頂直下の標高約3650メートル付近の登山道、山頂付近などで、
凍り付いた雪をつるはしでたたき割り、スコップで取り除いた。

 県などが今月19日に行った調査で確認された最大約3メートルの残雪は、
22日の雨で解けだし、この日の残雪は最大で約80センチ程度。

除雪作業は当初、28日までの2日間実施される予定だったが、27日で終了。
同組合は「今日で除雪のめどがついた。来月1日には、登山客が安全に山頂まで
登山できるようになると思う」と話している。

 県は29日に登山道の再調査を実施し、山開き時に山頂まで開通させるかどうか
決める予定。【田上昇】

毎日新聞 2008年6月28日 地方版
関連記事
スポンサーサイト
2008/06/30 03:07|最新山と温泉情報TB:0CM:0


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバックURLはこちら
https://tozansupport.blog.fc2.com/tb.php/668-8863dd28


応援し隊~カタリバ 

東日本大震災後、一人ひとりの寄付/募金でできた放課後学校 / コラボ・スクール


QRコード 

携帯電話から簡単アクセス

QRコード


山情報のリンク 

お気に入りに登録する

お気に入りに登録する


スポンサード 

アウトドアシーンに使える「ワークマン」


RSSフィード 

ご自由にどうぞ!

Copyright(C) 2006 登山初心者専門コンサルタント~ 山登り/アナタの何でも相談室 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.